私の言動の何がヘン!?「ちょっと変わった人」認定されています

昔はまったく平凡で人と違うところなんてまったくなかったのに、今は「ああ、外資系にお勤めだからね」と変わり者認定されていて困っています。


自分ではそんなつもりは全くないのに、「ちょっと気取ってる」「融通が利かない」と思われているようで憂鬱。


先日の飲み会でも大いに色眼鏡で見られてしまいました。

 

「じゃあ、私も同じで」が言えない

この前、飲み会があるからと大学時代の友人に誘われました。私以外の女性陣はみんな友人と同じ会社の同僚です。


男性陣もそうですが、年齢はまちまちのようでした。
最初に顔合わせをしてから洋風の居酒屋へ行き、飲み物オーダーをすることに。


そこで男性が「最初はビールかな?」と言ったので、私は「ハイボールをお願いします」とお願いしました。


そこで沈黙。


友人が「この子、外資系だから自己主張が強くて」と。


これってフォローされた?
ダイエットしてるし、自分で払うんだから好きなものが飲みたいって思っただけなんですけど。


他の人が「じゃあ、仕方ないね」と納得顔だったのが腑に落ちません。
初対面だし、「私も」と言うべきだったのでしょうか。

 

コネクションを拒否したらダメ?

 

お酒がすすんで色々な人と話をしているうちに、某男性が

「今度、銀行に勤めてる女性と飲みたいんだけど、セッティングしてくれない?」

と何の脈絡もなく言われました。


「会社の人とは基本、飲みに行きません」

 

と答えて、その場をフリーズさせてしまいました。


言い方が冷たかったのか。

それともノリが悪すぎたのか。


でも私の会社の人は仕事終わりに飲みに行く習慣がないので、誘う気は100%ありません。


私も会社に入った当初は意外に思いましたが、実際に業務がハードすぎて終業後はその気になれないのも納得。


事実として言っただけで、場の雰囲気を悪くしようとなんて微塵も考えていませんでした。


どうしてスルーしてくれないのか。
私が機転を利かせて「みんな、忙しいから無理かな~?」と無難にやり過ごせばよかったのでしょうか。

別に計算が早いわけじゃないし

最後のお会計でみんなで割り勘にしましょうとなった時、「頭数で割るといくら?」といきなり計算を求められました。


銀行勤めですが、別に計算力に優れているわけではありません。
スマホで計算したほうが早いし正確だと思います」って答えたら、またしても冷たい空気が流れました。


それって正論だと思うんですけど。


銀行勤めとして一芸を求められたのでしょうか。


結局、誰かが「○千円でよろしく」と言ったので、支払いは終了。そのまま「今日はありがとうございました」と帰ってきました。

 


後で友人から

 

「もうちょっと場の雰囲気を汲み取れないとヤバい!男ができないぞ」

 

とLINEが。


実際、彼氏いませんが私の何が悪かったのか。

 

今回のを含めて数人の友人はいるので、自分のことを根性が腐ったヤツなのだとは思っていません。


でもなんだか言うことが的を外して、変わった人認定されています。
それは自覚しているものの、自分では改善策がまったくわかりません。


会社ではそういったスキル(?)は求められていないからなのか、何ら違和感なく仕事を進められるのですが。


なんだかとっても生き辛さを感じています。